もっとラクに生きよう。

「私の世界」創造の体験記

自分がゆるめば、周りもゆるく。

こんにちは♪ やなぎ まきです(*´꒳`*)

 

 

訪問看護のお仕事を始めて1週間経ちました!

今のところ良い感じです!

 

 

何よりスタッフみんな優しいのです。

上司にあたる方々もすごく優しい♡

 

 

看護師で働き始めた頃は、

人間関係もさまざまで、しんどいと思うこともしばしば。

 

 

そして、ずっと働いていたから分かったことですが

同じところでは飽きてしまう性質を

私は持っています。

 

www.makiworld.net

 子宮推命では、私は「偏印」を持っているのですが

この星は「THE・自由の星」なんです。

 

f:id:makiworld0711:20200731080521j:plain

 

飽きやすく自由を好みます。

私は「絶」があるので

さらに拍車をかけています。

 

「絶」は一点集中型の好きなことしかできないタイプ。

 

 

好きなことなら集中して

やり続けることはできるのですが、

 

 

飽きたこと、好きじゃないことを

延々とやり続ける労力は、兼ね揃えておりません。

 

 

そんな私の本性を、今までは

見ないようにしてきたし、律してきました。

「石の上にも三年」という言葉があるように、

どんなに辛くても、ずっと踏ん張ることが

美徳だと思っていたから。

 

 

けれど、子宮推命(四柱推命)を知ってから

「そんな自分で良いんだ!」と、

初めて自分のことを認めてあげることができました。

 

 

偏印は飽きてしまったら、

そこでの学びは終了したということなので

次に移って良いのだそう♡

 

体を張って、いろんなことを体験したいのが

偏印なのです。

 

 

訪問看護は、ずっと同じ場所に留まることなく

車で移動します。

働く場所も、利用者さんそれぞれのお宅なので

環境も毎回違う。

 

 

また訪問までの間は

好きにしていても良い。

 

私はまだ母乳が出るので(娘もまだ飲む)

お昼前には自宅にいったん帰って

搾乳しています。

夫が仕事休みの時は、娘も保育園休みなので

そんな時は自宅へ戻って授乳もできる。

仕事中に娘の顔を見られるのも良いです(*´꒳`*)

 

 

お給料は歩合制なので、

勤務時間は一応9:00~17:30だけど、

1日の訪問が終われば帰ってもいいので、

17:30まで仕事することは今のところなく、

お昼過ぎには帰れることもあります。

 

朝は訪問先へ直接家から向かっても良いので、

毎日決まった時間に出勤する必要もなし。

 

病院勤めの頃は、毎日決まった時間、

朝早く出勤するのも本当に苦痛でした^^;

 

 

Google会社とかグローバルな会社は、

働き方の自由度も高く、羨ましいと思っていました。

 

 

今の職場は、今までの病院勤めと違って

働き方の自由度が高く、嬉しいなぁと思いました♪

 

 

また病院では、たくさんの患者さんを受け持つので

一人の人に時間をかけられません。

 

患者さんは、医療者に気にかけてほしいと

思っている方が多いです。

 

昔、その日受け持ちの患者さんが

廊下を歩いていたので

「お変わりないですか?」と

声をかけただけ。

 

患者さんはちょっと驚いた顔をして、

その後は満面の笑みで「はい、変わりないです。」

と答えられたのですが、

 

 

そのあと自分の部屋に戻っていった患者さんは

同室の人に「看護婦さんに声をかけられた。」

と、嬉しそうに話していたのです。

 

 

中にはずっとお話をしていたい方もいて

でも、私は他の人のところにも行かないといけないし

話をなんとか切って次に行かないといけないのが

心苦しかったです。

 

 

体のケアも、もっとここキレイにしたい!と思っても

時間がないのです・・・。

 

 

その点、訪問看護は一人の人に

30分〜1時間と関わることができるので

すごく良いなぁと思いました(^ ^)

 

 

今までいろんなところで働いてきましたが、

仕事を変わるたびに、規則もゆるく

人間関係も良くなっている気がします。

 

 

それは、私が変わったからだと思っています。

 

f:id:makiworld0711:20200731080226j:plain

 

相手は鏡という言葉がありますが、

他人は自分自身でも気づかない一面を

映し出している存在です。

 

 

若い頃、厳しい人が周りにいたのは

私が自分に厳しかったから。

 

 

今の職場に行き着いたということは、

それだけ、私が自分にゆるく、

自分を大切にできるようになったからかなぁ(*´꒳`*)

なんて思っています。

 

 

自分を大切にするというのは、

今まで自分を責めてきた私には難しいことですが

 

 

最近ようやく、

責める自分もできない自分も、

「人間なんだから、そういう部分あるよね!

そんな私で良いんだよ。」と

少しずつ思えるようになってきました。

 

 

世間一般的に言われている

こうあるべき姿に自分自身を当てはめることを

やめてきました。

 

 

もちろん、できる範囲で!

 

 

一人一人違うのだから、

私だってそこに当てはめなくて良い。

 

 

そう思えるようになると、

常識はずれの人を見ても、なんとも思わなくなりました。

「人それぞれだね〜。」と、思えるようになってきた。

むしろ、すごいな〜〜と感心するほどに(笑)

 

 

SNSで誹謗中傷をする人は、

ただのうっぷんばらしの場合もあるでしょうが、

「こうあるべきなのに、しないのはおかしい!」

と、かなり枠に捉われた人だと思います。

 

誰かに腹が立つ時は、

自分に厳しくしているところないかな?と

探ってみるのも良いかもしれません。

 

 

お互いが、お互いを認め合う世の中になれば、

きっと世界は平和なのでしょうね(*´꒳`*)

 

 

それでは、また♡

本日も読んでくださってありがとうございます!

 

 

ランキング参加しています!

ポチッとして頂けると嬉しいです(*´꒳`*)

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村